2011年04月15日

World Community Grid - BOINC Manager

まぁタイトルの意味は、BOINC Managerって分散コンピューティングをする為のソフトを使ったWorld Community Gridというプロジェクトですが、用はネット回線を通じて医学等の演算が必要なアプリケーションをダウンロード、そして自分のPCで演算して送り返すというもの。まぁ完全に無償のボランティアですが、これを常駐させたままで問題なくゲームが出来る程度のリソースなので、PCの電源を入れたまま放置する事が多い人で少しスペックに余裕のある方にはお勧めできます。
 一度処理速度を見る為にこれを走らせて一晩放置してみましたが、まぁ普段通り使ってるといいという類のものですね。気が向いた人は是非どうぞ。
http://www.worldcommunitygrid.org/index.jsp
http://ja.wikipedia.org/wiki/World_Community_Grid
posted by 楊貴 at 03:23| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

更新再開っと

とりあえずヒマが出来てきたので、更新を再開してみます。とりあえず2月と3月に受けたWord Excel(各三級)検定ですが、Wordのほうが実技98%、知識100%、Excelは実技100%。知識85%(合格点70%)と、けっこう余裕をもって合格。まぁ、簡単なものですがマトモに扱うのは10年ぶりぐらいなので、ほぼ一から始めたようなものですね。・・・まぁOpen Officeを時々使ったりPC自体には慣れてるので二か三から始めたようなものですが(おい
 出題傾向ですが、毎度実技のほうはあまりひねりが無く、過去問題をこなせば簡単にこなせるレベルですね。知識問題は、過去問題をこなしつつ機能を実際使ってみるとなんとなく覚えられるものですね。まぁあとは2級は取る気が無いので、Linux関連の資格でも取ろうかと考えています。
posted by 楊貴 at 02:06| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

色々不便

さて、余震津波だ原子炉のメルトダウンだと踏んだり蹴ったりの今日この頃ですが・・・
私の自戒も兼ねて、ここで節電と買い貯めの自重、情報収集の徹底等をお願いしたいですね。
相変わらず有用な情報の無いマスコミはとりあえず無視して、私は原発関連、余震、近所のガソリンスタンドと食料品店の状態等を中心とした情報を集めてます。
 民主党は元々正気を保ってないとして、二転三転する東京電力初めとする電力会社に惑わされない様に落ちついていきたいところですね。
posted by 楊貴 at 02:48| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東日本大震災

先週金曜の自身直後から土曜の午後6時頃まで停電していましたが、それぐらいで弘前は幸いにも大した被害もなく無事です。
やはり災害時には日頃の備えがモノを言うって事少し思った事でも。
丁度寒かったので尚更ですが、停電を前提として考えると、反射式ストーブやガスストーブ等の外部電源が不要な暖房が1台はほしいですね。それと3日ぶんぐらいの水と照明と電池。このぐらいあれば大体どうにかなると思います。あとは、断熱アルミシートあたりもあると安心ってとこですね。
posted by 楊貴 at 00:29| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

落ち着いたので久々に

しばらく忙しくてこちらまで手が回らなかったのですが、大分マシになったのでひとつ。
騒々しいとまではいかないけど若干音のするグラボをファンレス化するべくパワーデポを物色したとですが・・・
ZAV-Accelero S1 Rev.2Bってのを見つけ、ネットでも評判がいいのですが、やたら大きくてケースの蓋が閉まるかどうか怪しいという状況。
 明日店にPCを持ち込んで合わせてみたいと思います。多分スペース的な余裕が数ミリぐらいしか無い状況になりそうですが、高性能で低価格というパーツなので多少無理してでも入れたいと考えてます。
posted by 楊貴 at 22:09| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

簿記勉強中(生存報告)

なんかやたら久々な気がしますが生存報告。
現在は簿記の勉強をしとりますが、為替手形が覚えにくいのと決算整理仕訳の精算表の作成にやたら時間がかかって苦戦中。あとは減価償却と売上原価の仕訳ですか・・・まぁこの週末にでも資料を漁って覚えてしまおうかと。
posted by 楊貴 at 05:30| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

コズミックブレイクやってますよ

最近はCBプレイヤー間でのスカイプ会議をしながら色々やってますが、相変わらず補助機メイン。というか補助機3機回し。
バーストビット(連射速度向上)を展開しながら格闘機をブラスターでいただく方向で調整中です。
 まぁバグジーケットが真価を発揮するのは機体レベルが10あで上がり切ってからなので、もちょっと使い込みたいですのう。
余剰キャパシティが心もとないので、武器のコストを計算しなおしてから機体チューンを本格的にする方向で。(あまりできないでしょうがScreenShot_20110125_0353_07_900.png
posted by 楊貴 at 01:13| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

テレビ離れ緩和…できなかった

最近通ってる職業訓練で、話題を合わせる為に少しはテレビを見たほうがいいというアドバイスを受けたので、民放とやらを多少見てみたものの・・・バラエティあたりは軽く拷問でしたね。とにかくタレントを見ると気分が悪くなる。単にうるさいだけで中身無し、BSは内容的には満足できるが韓流とやらでブチ壊しと・・・正直私とっては苦痛でしかありませんでしたね。
 やはり今のままネットと新聞中心で十分だと再確認した程度でしたね。
posted by 楊貴 at 00:14| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

APUに注目中

さて、聞きなれない言葉ですが・・・AMDの開発したグラフィック統合型のCPUですね。
それにリップセットのノースブリッジが統合されてるとか。
最大でデュアルコア1.6ギガ、TDP18ワットと、現状ではゲーマーには少々厳しい状況。もう少し高性能なものが出てくると、モバイルPCや小型PCの市場が面白い事になりそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110105/355805/
posted by 楊貴 at 00:34| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

APUに注目中

さて、聞きなれない言葉ですが・・・AMDの開発したグラフィック統合型のCPUですね。
それにリップセットのノースブリッジが統合されてるとか。
最大でデュアルコア1.6ギガ、TDP18ワットと、現状ではゲーマーには少々厳しい状況。もう少し高性能なものが出てくると、モバイルPCや小型PCの市場が面白い事になりそうです。
posted by 楊貴 at 00:34| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

